ニンフィア入りを考えてみる

お久しぶりです、かいそです。
ポケムーバーが解禁されてレーティング戦で見るポケモンにもかなり変化が出てきましたね。
クレセリア、岩石封じステロガブリアス等が一番増えたポケモンでしょうか。
三日月の舞や癒しの願いが強そうなのでクレセリアラティアスに関しては構築を考えてみたいですね。

今回の記事はニンフィア入り。
夢特性フェアリースキンにより、ノーマル技を威力1.3倍でフェアリー技として打つことが出来る特性です。
ハイパーボイスと電光石火により広い範囲で高威力技と先制技を持てるのは強そうであると感じたため構築を考えてみました。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニンフィア ハイパーボイス 電光石火 サイコショック めざめるパワー炎 突撃チョッキ フェアリースキン
ヒードラン 大文字 ラスターカノン 大地の力 寝言 拘り眼鏡 もらい火
ギャラドス 滝登り 地震 電磁波 挑発 ゴツゴツメット 威嚇
ランドロス 地震 ストーンエッジ 蜻蛉返り 大爆発 拘りスカーフ 威嚇
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー飛行 気合球 身代わり 命の珠 蓄電
ヘラクロス ミサイル針 インファイト ロックブラスト タネマシンガン ヘラクロスナイト 自信過剰

個別解説
ニンフィア
191-79-96-176-150-80
・182の拘り地震耐え
・天候ダメ意識の16n-1
・残りC

構築の軸にしたポケモン。チョッキを持たせた理由としてはフェアリータイプが現状多く使われる特殊技に関して等倍で攻撃を受ける点です。これにより、電気、水タイプなどに対しての後出しが容易になります。また、フェアリースキンによりノーマル技は擬似的に命の珠を持っている状態なので高耐久力かつ高威力の技を打てるポケモンとなります。
めざめるパワー炎を持つことでメガハッサム相手に起点にならなくなります。突撃チョッキの利点として技を打ち分けることが可能であるため起点を防ぐという点で採用する技だと考えています。

ヒードラン
167-*-126-182-126-141
ニンフィアというポケモンを使うにあたり毒、鋼、炎タイプに強いポケモンが必要となります。また、ヒードランは水タイプに弱いので良い補完先として使うことができると考え採用しました。ファイアロー、炎タイプに打点がほしいため竜の波動を選択。メガヘラクロスキノガッサに対して上から攻撃できる点を考慮して配分はCSに極振り。

ギャラドス
201-145-143-*-120-103
・最速50続抜きして残りHB
3枠目としてギャラドスを採用。上の2匹では重めなガルーラ、マリルリ、地面技の一貫性を消すことを意識しました。低速〜中速のポケモンが多いので電磁波を採用。バシャーモにバトンタッチされないように挑発も採用しました。攻撃技は一致技の滝登り、今回打つ相手が多い地震を選択。

ランドロス
165-197-110-*-100-157
メガルカリオを上から攻撃できる点と地面技が無効な点を評価して採用。Aに振り切ることで大爆発で無振りガルーラを一撃で倒すことができます。大爆発のところははたき落とすにするとゲンガー入りに対して強くなります。

ボルトロス
155-*-90-196-100-168
マリルリヘラクロスを一撃で倒せて、飛行の一貫性を消すポケモン。100族近辺が激戦区となったので最速。気合球でメガガルーラ確定1発。

ヘラクロス
メガ枠が余ったのでバンギラスに強いヘラクロス。配分は考え中ですがマンムーバンギラスに強くあって欲しいので物理耐久に厚めにしようと考えています。フシギバナに強いところも評価の一つです。

後出しから珠ボルトに勝てちゃうニンフィアちゃん素敵!
遊びで考えてみましたがニンフィアが思いの外強く、楽しかったです。
マリルリ、ガルーラ、ゲンガー入りが課題なのでその点を改善すればまだ使えるような気もします。

ギャラドスの個体を変更

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ギャラドス 滝登り 地震 身代わり 龍の舞 ナイト 威嚇

零度スイクンなどを起点に舞います。