【シングル】ココドラ入りメガルカリオ構築


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ココドラ 我武者羅 ステルスロック 守る 吠える きのみジュース 頑丈
ルカリオ インファイト ※1 地震 ※2 神速 剣の舞 ルカリオナイト 正義の心
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 寝言 こだわり鉢巻 疾風の翼
ゲッコウガ 草結び ※3 冷凍ビーム 悪の波動 めざめるパワー炎 ※4 気合の襷 変幻自在
オンバーン 流星群 火炎放射 怒りの前歯 身代わり 食べ残し お見通し

※1 飛び膝蹴りと選択 ※2噛み砕くと選択 ※3ハイドロポンプと選択 ※4水手裏剣と選択

身内の方にココドラメガシンカファイアロー面白そうだよね、って言って使っていたのを教えてもらった構築。
上の5枠は固定してラスト1枠をどうするかってことで考えたんですが、最後に何を採用するか決められなかったです。
本家の方に詳しく書いてあるので私は使用感と他に試したポケモンをば。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
リザードン フレアドライブ 逆鱗 恩返し 龍の舞 リザードンナイトX 猛火

ルカリオが止まるポケモン(霊、妖精など)を意識して別のポケモンで抜けるように採用。
タイプが変わる点と、選出段階の物理、特殊の判別ができない点がとても強いと感じた。実際そこまで水に弱くないのでロトムなどの対面から龍の舞を積んでいくことができる。鬼火の効果を受けないことも評価の1つ。
しかし、このポケモンを採用してしまうと、飛行タイプの技を半減できるポケモンいない点が辛い。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 地震 龍の舞 バンギラスナイト 砂起こし

バンギココドラの並びを意識させるバンギラス。飛行タイプに耐性があり、若干ながらファイアローに強くなる。しかし、マリルリというポケモンを強く呼ぶパーティなため、その処理が少し大変になる。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ギルガルド シャドーボール 影打ち ラスターカノン キングシールド 風船 バトルスイッチ

妖精、飛行の一貫性を下げつつガブリアスに対しても若干強め。しかし、あまり選出ができなかったため(・・・)使用感はよくわかっていない。保管の能力はかなり高い印象を受けました。

最後に飛行、妖精の一貫性を下げつつ、ルカリオが対応できない範囲に対抗できるポケモンを探したが、そんな都合の良いポケモンは思いつきませんでした。
しかしココドラメガシンカポケモンファイアローの組み合わせはかなり面白く、可能性の見えるパーティだったので、ポケムーバー解禁後も考察していきたいと思います。