メガなしシングル雑感

こんにちは、かいそです、
お久しぶりな方はお久しぶりです。

身内とメガなしシングル(メガストーンをポケモンに持たせてはいけない)で対戦しようという話になったので、久々にポケモンを触ってみることに。

基本的なルール
・メガストーンを持たせることを禁止
・使用できるポケモンは6世代で実現できる個体のみ(零度スイクン、最速めざ飛行などの禁止)

以下雑感。
・拘りトリックが可能に
メガストーン有りのルールではリスクが大きすぎて使いにくかったこの技も採用しやすくなるかなと。
積み技の防止、こちらの積み技の補助、サイクル戦も有利にできたりしますね。
何よりピクシーとかいうポケモンが採用しにくくなるんじゃないかな、というかなれ。

ギルガルドファイアローが強そう
メガポケモンという高耐久高火力ポケモンが環境に存在しない+通りの良い霊技、飛行技を打てるこの二体はとても強そう(こなみ)
眼鏡ギルガルド+鉢巻ファイアローでも使いますか()

・はたき落とすの存在
メガストーンが存在しない=はたき落とすの初撃は常に威力が上昇した状態でダメージを与えることができ、相手の持ち物を封印してしまいます。
持ち物有りきな型、ポケモンも多いのでパーティを組む際は必ず意識したいところ。

・身代わり戦術
ガルーラ、ヘラクロスがニコニコしながら破壊してしまったこの戦術。ガルーラが存在しない環境では採用率もあがるのではないでしょうか。
しかし、特性すりぬけの強化や、ハイパーボイス、虫のさざめきなどの音技が身代わりを無視するようになったので、注意点も必要です。

明日追記します。